スイートネットワーク海外支部"プリン"が世界中のいろんな場所で出会った甘い(時にはビターな)お話をお届けします。


by pudding-world

ハッピークリスマス

”クリスマス電車”に乗って
b0126715_864024.jpg

b0126715_871013.jpg
中世を再現したクリスマス市のなかでは、服も、話す言葉も中世のもの。
b0126715_87359.jpg
ケルン大聖堂をバックにした市はなんとも幻想的です。
b0126715_810911.jpg
大きなチーズのかたまりをゆっくりゆっくりとかします
あつあつとろ~りをぱくっ・・・最高。
b0126715_8112345.jpg
グリューワインを流しこめばお腹も心もぽかぽか。
b0126715_88313.jpg
小さい頃憧れたお菓子の家
ドイツの小学校では子供たちが作ります。楽しそうですよねえ!
b0126715_814282.jpg
バウムクーヘンって実はドイツよりも日本での方が有名かもしれません
クリスマス前になると出まわるチョコレートがけのものが最近の定番おやつです。
b0126715_814953.jpg
ドイツ伝統のクリスマスクッキーたち
クリスマス気分たっぷりのスパイスクッキーもいいけれど、生のマジパンを練りこんだクッキーも素朴なおいしさ。さくさくしっとりとしていてアーモンドのよい風味が広がります。
写真はわがやで毎年参加しているクリスマスクッキー教室で作ったもの。(見た目は気にせずにね!)
先生はボランティアで、参加費は寄付されるそうです。

みなさんにとってもあたたかいクリスマスの日でありますように。。。

HAPPY CHRISTMAS (War is over)
and
HAPPY NEW YEAR !!
[PR]
by pudding-world | 2008-12-24 08:13 | ドイツ