スイートネットワーク海外支部"プリン"が世界中のいろんな場所で出会った甘い(時にはビターな)お話をお届けします。


by pudding-world

ハワイのお気に入り☆ワイキキ編

雨ばかりで梅雨のような日が続いていたドイツも、やっと夏らしいお天気になってきました。
夏といえば ⇒ ヴァカンス!
ドイツやフランスでは、夏になるとたいていの人がたっぷり1ヶ月の休みを取ってヴァカンスへ出かけます。
行き先は、やはり南が圧倒的に人気。
フランスではこの時期、まさに民族大移動のような現象が起こるので、南仏の道路の混雑ぶりは凄まじいものがあります。
ちなみに連邦制のドイツでは、学校の夏休み期間も州ごとに違うのでそれほど渋滞は酷くない模様。
とはいっても南へ行きたいのは皆同じ、
南仏、イタリア、スペインの島々……といろんな場所でドイツ語が聞こえてきます。

日本でも夏休みに海外に出かける方も多いのではないかと思いますが、日本人に人気の海外旅行先といえば……



b0126715_18362392.jpg

HAWAII!
私のハワイデビューはというと、じつはかなり大人になってからでした。
それまではなんとな~く自分とは縁遠い所のような気がしていたんですが、行ってみたらすっかり魅了されてしまって。(外側からだけじゃ分からないもんですね、何事も。)
それ以来、機会をみつけては通い、行くたびにどんどん好きになって、できることならば住んでみたいと考えるようになり、ついには実行に移してしまったのでした。(経済状況の都合により、2ヶ月という期間限定ではありましたが。)
ハワイにいるだけで体の奥からむくむく元気が湧いてきて、細胞が新しく入れ替わったんじゃないかと思うほどに元気ハツラツ、別人のような自分にびっくり。
あんなにも土地のもつパワーを体で感じたことはありません。
いま思い出すと、あれは夢だったのではないかと思えるほどすばらしい日々でした。


当時よく通ったお店や思い出のおやつをここに記しておきたいと思います。
いまや日本で知られていないハワイの店はないのではないかというくらい情報があふれてますから、おなじみの店ばかりかもしれませんが、
初めてハワイ・オアフ島に行くという友だちがいたら、ぜひおすすめしたいアドレスばかりです。
b0126715_0463910.jpg

まずはワイキキ中心のエリアから。

Eggs'n things エッグスン・シングスのパンケーキ
これはもう定番中の定番ですね。ハワイに行った誰もが一度は訪れるであろう超人気店。
行列に並ばなければならないのがネックですが、やっぱりおいしい。
ここのパンケーキはなぜこんなにもっちりふわふわなのでしょうか。
パンケーキを単品で頼むと、ちょっと冗談かと思うくらい山のようなホイップクリームが盛られてきます。
オムレツを頼んでもパンケーキが3枚も付いてくるからすごい。こちらはクリーム無しですが、テーブルにはメープルシロップの他、ココナツやグアバにベリーなどのシロップが置いてあって、いろんな味を楽しめるのが魅力。
オリジナルのパンケーキミックスを買って帰れば、おうちでもハワイの味を再現できるかも。
b0126715_1838258.jpg



ME's B-B-Q ミーズバーベキューのプレートランチ
各種おかずにライスがついたプレートランチのお店(日本でいうお弁当屋さんみたいなもの)がハワイにはいたるところにあります。
いろいろ試してみたところ、メインのおかずにライスとマカロニサラダ付きというのがプレートランチの基本形のようですが、ここミーズは韓国系ということもあってか付け合せのおかずの種類がとっても豊富。
どれもおいしくて選ぶのに迷ってしまうんですが、じゃがいもの煮物が特に好きです。
メインは定番のカルビはもちろん、意外にもチキンカツがおいしい。
b0126715_18383527.jpg
こんなさくさくジューシーなカツはオアフではめぐりあったことがありません。
とにかくすごいボリュームなので、日本人なら2人で1つでちょうどいいくらい。
b0126715_0391430.jpg
ビルの1階にひっそりとあります。


セブンイレブンのスパムむすび
b0126715_18385215.jpg
ジャンクなものですみません…でもこれが妙に癖になる味なんです。
ごはんにスパム(プレスミート缶詰)をのせて海苔で巻いたハワイB級グルメの決定版。
ABCストアなどでも売ってますが、私のまわりではセブンの方が好きという声多しです。(私もセブン派)


Duke's から見るサンセット
ワイキキビーチ沿いに立ち並ぶホテルのバーでカクテル片手にサンセットを見る…な~んてお金持ち趣味っぽくてちょっと気が引けるところですが、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ内にあるデュークスは別。
伝説のサーファー、デューク・カハナモクにちなんだというレストランバーは、ちっとも気取ってない気軽な雰囲気。
ここではレストランで食事をするよりも、ビーチに面したバー(ビーチ側から直接水着で入れる)でビールとププ(おつまみ)をつまみつつサンセットを見るのが最高に幸せな時間でした。
b0126715_18392258.jpg

b0126715_18444989.jpg
名物デザート「フラ・パイ」。セーラーがこのパイを目指して岸まで泳いだという伝説もあるそうなのですが…そのお味もボリュームも思いっきりアメリカン!です。


もちろん、
ビーチに寝転んでも、泳ぎながらでも、同じようにきれいな夕日を見ることができます。
b0126715_18395031.jpg



こうやって思い返してみると、私の場合、ワイキキ中心で好きな場所って案外少ないみたいです。
食べるところもやっぱり観光客向けのところが多いし、どこへ行っても人が多いしで…
でもちょっと足を延ばすと、おいしくて安くてうんとハワイ魂を感じられる素敵な場所がたくさん!

次回はワイキキの外側にあるアラモアナ周辺や、カパフル通りのお気に入りをご紹介します。
お楽しみに☆


♪♪本日の音♪♪
サンディーズ・ハワイ/サンディー
毎日のように聴いている大好きなCD。
LOVE+PEACE=ALOHAの伝道師、サンディーの強く優しい歌声が、遠くにあるはずのハワイの空気を運んでくれます。
[PR]
by pudding-world | 2009-07-16 19:07 | ハワイ