スイートネットワーク海外支部"プリン"が世界中のいろんな場所で出会った甘い(時にはビターな)お話をお届けします。


by pudding-world

夏の終わりに。ミラベル☆ミラベル

"ミラベル"というフルーツをご存知ですか?
ミラベルMirabelleは夏に出回る西洋スモモの一種で、黄色いさくらんぼを大きくしたような金柑のような姿をしています。
フランスのアルザスやロレーヌ地方が有名な産地で、マドレーヌ発祥の地コメルシーではミラベル入りのマドレーヌなんていうお菓子もあるのだそう。

私が初めてミラベルに出会ったのはフランスの山奥でした。
山道を車で走っている途中にあらわれた掘っ建て小屋のような農作物直売所。
ここで食べた生のミラベルのみずみずしくておいしかったこと!
その後ドイツでも地産のミラベルがあることを知り、夏になるとマルクト(市場)でミラベルをみつけてはせっせと食べるようになりました。
いつも行くマルクトに季節のベリー類や自家製コンフィチュールを売る小さな小さなお店があって、(おじいさんがやっているので”おじいさんの店”と私は呼んでいるのですが)そのおじいさんの店で先日、赤いミラベルをみつけました。ミラベルは黄色だとばかり思っていたのでびっくり。
嬉しくなって黄色と赤と両方購入し、友人と一緒にミラベルのお菓子を作ることにしました。

ミラベルは生でももちろんおいしいけれど、コンフィチュールや焼き菓子にすると甘みが凝縮されてさらにおいしくなるような気がします。
この日はミラベルをタルトに入れてみました。
b0126715_1821692.jpg
鮮やかな黄色と赤~ ミラベルってなんて可愛いいんだろう!
                             (Photo by C-chan. Danke!
b0126715_183841.jpg
                            
焼きこむと地味な姿になるけれど・・・この素朴さが好きです。ミラベルの甘酸っぱさとアーモンドクリームは最高の相性!時間がたつと馴染んでさらにおいしくなります。


そんなミラベルの季節ももうすぐ終わり・・・
今のうちに夏の思い出を残しておこうと、ミラベル酒を作ってみました。
b0126715_1844543.jpg



b0126715_185577.jpg
お酢にも漬けてみました。ついでにブルーベリーも。

夏の香りを閉じこめて。。。
[PR]
by pudding-world | 2009-09-10 19:04 | ドイツ