スイートネットワーク海外支部"プリン"が世界中のいろんな場所で出会った甘い(時にはビターな)お話をお届けします。


by pudding-world

アルザス・ワイン街道の美しくおいしい村々を訪ねて。

フランス有数のぶどう産地でもあるアルザス地方では、ワイン造りがさかんです。
ヴォージュ山脈の裾野にブドウ畑がどこまでも続くのどかな田園風景。中世の面影を残す小さな村や集落。まるでおとぎの国のような世界が、そこには広がっています。
ワイン街道(Route de Vin)をのんびり気ままにいきつつ、ワイン農家やワイン居酒屋で土地のワインをいただくことの幸せよ!
b0126715_84309.jpg



b0126715_21364879.jpg
"アルザスの真珠"といわれる美しい村、リクヴィルRiquewihr。人口わずか1000人ほどの小さな村に観光客はあふれんばかり。中世の家並みが残るメイン通りはレストランやお土産物屋さんがひしめきあい、賑わっています。

b0126715_21394116.jpg
ハンジ美術館。昔ながらのアルザスの生活風景を描いた可愛いらしい絵はアルザスの観光シンボル的存在で、様々なグッズにもなっています。

b0126715_21372923.jpg
食材屋さんで売っていたいろんな種類のプレッツェル。焼きたてのチーズ&ベーコンのプレッツェルは最高!

b0126715_21382220.jpg
           アルザスの伝統菓子、クグロフもあちこちで売っています。

b0126715_21384118.jpg
可愛らしいパン・デピスは長期保存が可能。この村だけでアルザス名物がぜんぶ揃いそう・・
b0126715_2124571.jpg
      賑やかな通りを脇に入ると、すぐそばにワイン畑が広がっています。



b0126715_21405632.jpg
リクヴィルの北にあるリボーヴィレRibeauvilleは、グラン・クリュ(特級ワイン)の産地として有名です。ワイン屋さんやカフェが軒を連ね、こちらもリクヴィルと同じく小さな村なのにたくさんの観光客で大賑わい。
コウノトリの里としても知られていて、あちこちの屋根にコウノトリの巣を見ることができます。

b0126715_21411464.jpg
       ワイン屋さんの店頭に並ぶかわいいパッケージのお土産セット。

アルザスのワインは、フランスの他の地方のワインと違って、ぶどうの品種がそのままワイン名になっています。ラベルもわかりやすいし、好みの味も見つけやすいので嬉しいかぎり。
その95%が白ワインですが、なかでも、赤ワインにも負けない豊かな芳香の白ワイン「ゲヴュルツトラミネール」はアルザスならではの逸品。
普段白ワインをあまり飲まない私ですが、アルザスでは別人のように飲んでいます(笑)
飲む機会が多いのはやはりゲヴュルツトラミネールGewurztraminer。ドイツ語で香辛料を意味するように、力強く複雑な味わいで、辛口もいいですが、甘口がこんなにおいしく感じるワインは他では飲んだことがありません。
個人的には、フルーティで豊かなアロマのMuscatも大好きなのですが、栽培量が少ないうえに最近は品切れのことが多いのです。
ワイン農家で聞いてみたところ、元々古くからある品種で中世以降人気だったミュスカは、近年それほど飲まれなったので栽培割合も数パーセントと少なくなっていたのだそう。それが、最近になって急に人気が出てきたのでまた栽培面積を増やしているところなのだけど、今現在はまだ製造が追いついてない状況なのだとか。
そんな事情があったとは!それにしてもなぜそんなに急に人気が出てきたのか不思議ですねえ。


b0126715_21414485.jpg
いつもワインの買出しに行くのがここ。「ジャン・シップ」ではミュスカを、従兄弟さんがやってる「ルイ・シップ」ではBioのゲヴュルツトラミネールを購入。

b0126715_6543442.jpg
中世の街並みにあるのが不思議なくらいモダンなパティスリー「GILG」。ここのお菓子はどれも絶品。スタッフの温かさはやっぱりアルザスしてて嬉しい!

b0126715_2142783.jpg
        いた、いた!コウノトリ!嬉しくて、村中を探し回りました。

村のはずれには、コウノトリの自然保護区域もあって、圧倒されるほどたくさんのコウノトリの姿を見ることができます。
観光業のためでもあるのでしょうが、コウノトリの保護だけでなく、村の中には車を入れず電線なども見えないように工夫されているなど、村の財産である美しい街並みや自然を大切に守り続けていることがすばらしいなあと思います。


アルザスのロマンティック街道?はまだまだ続きますよ~
次回はさらに南下していきます。
[PR]
by pudding-world | 2010-05-09 08:13 | フランス