スイートネットワーク海外支部"プリン"が世界中のいろんな場所で出会った甘い(時にはビターな)お話をお届けします。


by pudding-world

カテゴリ:ベルギー( 2 )

6月のはじめ、ブリュッセルで食のイベント「culinaria クリナリア」が開催されました。
ベルギーのミシュラン星を持つレストラン16店のシェフ18人が一堂に会し、それぞれの料理を組み合わせたメニューがいただけるというなんとも楽しいこの催し。
昨年に続く第2回目となる今年は、Tour&Taxisに会場を移して開催されました。
b0126715_2234151.jpg

会場の中庭にはカフェやバーのスタンドが立って開放的な雰囲気でいっぱい。
建物の中には各レストランのキッチン付きブースや食品のスタンドが並んで、小さなメッセ会場のようになっています。

このイベントのためにつくられた特別Menu(コース)は4種類。
16のレストランがそれぞれ、アントレ1、アントレ2、プラ(メイン料理)、デセール、という4品Menuのうちの一品を担当。各Menuとも星の合計が6~7つになるように組まれています。
例えば「Menu2」は
アントレ1: 't Zilte**  シェフ Viki Geunes
アントレ2: Pastorale**  シェフ Bart De Pooter 
プラ: Le Chalet de la Forêt*  シェフ Pascal Devalkeneer
デセール: Couvert-Couvert*  シェフ Lourent et Vincent Folmer (*はミシュラン星の数)
という組み合わせで合計6つ星となっています。
それぞれの料理に合わせたワインと、水やコーヒーなども付いて40ユーロほどでいただけるのでお得感たっぷり。
入場時に食べたいMenuを選んでパスポートをもらうのですが、どれも魅力的でぜんぶいただきたいくらい。
幸い私たちは3人だったので、3つの異なるメニュー1・3・4を選んでみんなでわいわいいただきました。高級レストランではできないこんな自由な食べ方ができるのも嬉しいところ。
そしてなんといっても目の前でシェフが料理してくれて、気軽にお話できたりするのはこのイベントならではの楽しみでしょう。

b0126715_22565077.jpg
アントレ一皿目。左から時計回りに(カッコ内は店名) アスパラガスのマリネとイベリコ生ハム(Bon-Bon*)、:"霧の中の海老"(Le Cor de Chasse*) 、帆立貝のマリネ・オリエンタル風味(Comme chez Soi**)


b0126715_23134265.jpg
アントレ二皿目。ポン酢だしスープのマグロそうめん!(L'Air du Temps**)、サーモンのマヨネーズマリネと海草(Pastorale**)、フェラ(レマン湖の魚)の塩バター風味(Dome*)

b0126715_23464680.jpg
Menu1プラ担当のYves Mattagne氏(Sea Grill**)の料理は子羊のロティ。スパイスのアクセントと添えられたかぼちゃの調和が見事。人気シェフとあって、大勢のお客さんに囲まれてにこやかにお話されていたのが印象的でした。


b0126715_23562394.jpg
Menu3のプラはベルギーを代表する有名店Hof Van Cleve***の子牛のほほ肉煮。とろとろのお肉にほっぺた落ちました。


b0126715_23323582.jpg
デセール。左 "これはオレンジではありません"というユニークな名前のデザート(De Koopvaardij*)、ホワイトチョコレートのパンナコッタとグアバソルべにシェリービネガーのジュレ(Hostellerie St-Nicolas**)

b0126715_2342402.jpg
   デセール。チョコレートのジュレと柚子アイス-バナナ-ヨーグルト(Eau Vive**)


ここで和食そのものの"そうめん"が出てきたのには驚きましたが、他にも海草や柚子など日本の食材がよく使われているのが印象的でした。
ベルギーだけでなく、近年ヨーロッパでは日本食が大流行。いまやSUSHI もWASABIも世界の共通語です。


会場にはたくさんのブースやスタンドがあって、あちこちで試食品をつまんだり、講習会や料理教室に参加したり、もちろんショッピングも楽しめます。
b0126715_0145120.jpg
        コンフィチュールやペーストなどおいしそうな瓶詰めが並ぶ店。

b0126715_016279.jpg
ずらり並んだスパイスやナッツが圧巻。こんな可愛い容器に入っていたら料理が楽しそう。


b0126715_0203577.jpg
            ピエール・マルコリーニの特製デザートプレート。

b0126715_064159.jpg
   Bart de Pooter氏(Pastorale**)のグラス入り前菜のデモンストレーション。

b0126715_083699.jpg
        チョコレートスクエアには美しいチョコレートのアートも。


b0126715_01001.jpg
チョコレートのデモンストレーションでいただいたデセール。ほろにが柔らかなチョコレートケーキに爽やかなりんごの組み合わせが絶品でした。

b0126715_013861.jpg
          ちびっこお料理教室。シェフ姿が様になってますね~

人口に対するレストランの数が最も多く"グルメの国"といわれるベルギー。
たしかにベルギーの人たちは食べることが大好きで、この国には美味しいものがいっぱい。
だけど、ふだんから星付きレストランに行けるのはごくごく限られた人たちですよね。
「クリナリア」は(私を含む)多くの人にとって、非日常もしくは遠い存在の高級レストランの味を気軽に味わうことができる貴重な機会です。
老若男女が楽しめるこんな素敵な企画を考えるなんて、ベルギーもやるなあ!シェフたちも(週末の書き入れ時であろう店を不在にしてまでも)よくぞ賛同されましたね。
食いしん坊の国・ベルギーの、熱い思いを感じたイベントでした。
[PR]
by pudding-world | 2010-06-29 22:16 | ベルギー
バレンタインにホワイトデーと、日本では大量のチョコレートが消費される季節ですね。
こちらヨーロッパでは、女子から男子へチョコレートを贈るという習慣もその逆もありませんが、やっぱりみんなチョコレートは大好き。
チョコレートといえばベルギー、ということで(ちょっと強引に)今回はベルギーの巻き~
といっても高級チョコではなく、スーパーマーケットのお話です。

外国へ行くと楽しみなのがスーパーの探検。
スーパーや市場を覗くと、その土地の人々の生活が垣間見られるよう。
お国によってこんなにも違いがあるのだなあと興味深く、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいます。
ベルギーのスーパーは、食品の豊富さとおいしい度の高さが群を抜いてすごい!
チョコレートやワッフルの棚のスペースの広さは圧巻だし、
ケーキやデザート類なんてとてもスーパーものとは思えないほどだし、
ディップやサラダなどのお惣菜も豊富できちんとおいしい。
さすがは食いしん坊の国だなあ、と思わず唸ってしまいます。

b0126715_5121376.jpg
ベルギーで特に好きなのが「DELHAIZE デレーズ」というスーパー。
高レベルなベルギーのスーパーのなかでも、デレーズはひと際食に対する情熱を感じます。
ここへ行くといつもテンションがあがってしまうのです。


☆我が家の買い物リストの一部(おやつ中心)をご紹介☆

b0126715_632722.jpg
まずは何をおいてもチョコレート。
象印のコートドールが定番です。
ちょっと食べたいときに便利なミニタブレットはカカオ70%のもの。
スティックタイプはいろんな種類があるのですが、私はシンプルな「Truffe」が好きです。


b0126715_634564.jpg
ベルギーのおやつといえばワッフル。
私は朝ごはんにもよく食べます。
大粒砂糖入りのどっしりタイプ、リエージュ風ワッフル(丸型)と
優しい甘さのふんわりタイプ、ブリュッセル風ワッフル(四角型)
どちらも大好き。


b0126715_64318.jpg
ベルギーが誇るビスケットの老舗メーカー「JULES」
ビスケットってこんなにおいしいものだったんだ!と感動。
良質バターたっぷりのビスケットやスペキュロスはシンプルながらしみじみおいしくて、ついつい食べすぎてしまいます。


b0126715_641918.jpg
ベルギー人が大好きなビスケット、スペキュロスがついにペーストになった!
今までなかったのが不思議なくらいですが、発売されるやいなや大人気商品になって品切れのこともしばしば。
それでも私のまわりには「パンにはやっぱりあのビスケットの食感がないと・・・」と、ビスケット派の人も多数います。


b0126715_5123681.jpg
自社ブランドのBIO(オーガニック)の商品も、生鮮食品からお菓子に雑貨まで、何でも揃ってます。
買いやすい価格でデザインも◎

他には
・ポテトチップス:ドイツのチップスはなぜかほとんどがパプリカ味なのでベルギーで調達。
・マヨネーズ:ドイツのマヨはなぜか甘い。一ℓ瓶もすぐに消費してしまうマヨラーの私は、ベルギーマヨを愛用。
・コルニション:=酢漬けキュウリ。大好物。フランスやドイツのものは大きいキュウリが多いですが、ベルギーには身のしまった小さいコルニションがあります。
・小海老:ベルギーやオランダの海で採れる灰色がかった小海老。ミニミニサイズだけどぎゅっと凝縮された深い味わいで、これをワサビマヨで食べるのが最高においしい!
・ビール:ベルギーには数千種類ものビールがありますが、私は白ビールのヒューガルテンにレモンをぎゅっと絞るのが好きです。

・・・といった感じで
我が家のキッチンはベルギーのスーパーにかなりお世話になっています。

ベルギーへ行かれる方は、チョコレート・ハントだけでなくスーパー探検もおすすめですよ~
作るの好きな人も、食べるの好きな人も、きっと楽しめる場所だと思います。


■DELHAIZE  http://www.delhaize.be/
ブリュッセル中心だと、Bourse(証券取引所)近くの大きいデレーズがおすすめ。
Boulevard Anspach 63   Bruxelles


♪♪本日の音♪♪
AMADOU&MARIAM  http://www.amadou-mariam.com/
マリ出身の盲目の夫婦デュオ、アマドゥとマリアム。
愛、平和、アフリカの現実、希望・・シンプルだけどグッとくるメッセージに思わず体が動くごきげんな音。
先日のブリュッセルでのライヴは最高でした!
Il n'y a pas de problème sans solution!!
[PR]
by pudding-world | 2009-03-10 23:36 | ベルギー